えくすぃの暇つぶし

英語、投資など多様なジャンルについて書く雑記ブログと見せかけて何でもない日記

文転し東大地理を初見で6点とった俺が薦める地理の参考書

こんばんは えくすぃです。

 

皆さん“地理”って知ってますか?知らないですよね?知ってるわけがない。お前らは地理を分かっていない。

 

f:id:ekusuy0170:20180621223048j:image

地理学(ちりがく、英: geography、仏: géographie、独: Geographie (-fie) または Erdkunde)は、空間ならびに自然と、経済・社会・文化等との関係を対象とする学問の分野。地域や空間、場所、自然環境という物理的存在を対象の中に含むことから、人文科学、社会科学、自然科学のいずれの性格も有する。自然地理学は地球科学の一分野でもある。広範な領域を網羅することから、「地理学と哲学は諸科学の母」と称される -Wikipedia より

 

(^-^)?????????

 

まあ、今回はその“地理”という科目の参考書を紹介していきたいと思います。

 

地理って勉強法を確立できない人が多いんですよね。そんな人達のために、これをやればなんとかなるというものを紹介していきたいと思います。6点でもいいよという方も6点取ってみたいという方も是非見てみてください。

 

1.地理の研究

f:id:ekusuy0170:20180621223200j:image

かっこよさ ★★★★★

強さ ★★★★★

これかっこいいですよね、なんかこれ極めれば地理に相当強くなるって聞きました。買った理由は“みんな持ってるから”です。持ってるだけですごい強そうだから東大入試日はこれ読んでおこうと思ったんですが直前に失くしてしまいました。地理はクソ

 

 

2.地球儀

f:id:ekusuy0170:20180621223452j:image

かっこよさ ★★★★

強さ ★★★★★★★★★

丸さ ★★★★★★★★

これ、球体で回るんですよ。これ回してると凄い幸せな気分になれるんですよね。地球はこういう風に回っているのか〜と再認識させてくれる素晴らしいものです。一番やりこみました。回すだけでいいのでコスパもいいですし、某マダガスカルなどといった某芸人さんの芸もできます!勉強用以外としても使えるのが万能すぎますよね(^-^) 図書館で勉強したり、電車で単語帳を読んだり、スタバでパソコンカタカタするくらいならこれを持って行って回した方が間違いなくいいと思います。

 

 

3.新詳地理B

f:id:ekusuy0170:20180623191623j:image

かっこよさ ★

強さ ★

お盆 ★

ゴミ ★★★★★★★★★★★★★★

参考書とかいうか教科書です。色合いの良い表紙から地理への期待をさせてくれますよね。結構大きめなのでお盆の代わりとして使いました。紙製なので洗うとすぐダメになっちゃうのが難点、ていうかそもそも紙のお盆とか需要ないでしょ、ゴミ

 

 

4.地理ノート

f:id:ekusuy0170:20180623191803j:image

かっこよさ ★

強さ ★★★★★★★★

地理を受験科目として使わないのになぜか持っていた友達に貰いました。バカ〜天才、センター〜二次まで利用でき、万人受けするものです。地理受験生にとっては基礎固めで王道の問題集らしく、ページも見やすいし意外と細かいところまで載っててとても役に立ちます。正直これさえやっておけば地理は何とかなるって東大地理6点を取った僕は思いました。まあ一度も使ったことないんですけどね。

 

 

5.オックスフォード地理学辞典

f:id:ekusuy0170:20180623192210j:image

かっこよさ ★★★★★★★★★

強さ ★★★★★★★★

オックスフォードってついてるし見るからに強そうですよね。試験会場でこれを縦にして読むことで周りの受験生にかなりの圧を与えることができます。値段は高めですが地理なのでしょうがないと思います。一家に一台、オックスフォード地理学辞典。

 

6.東大の地理25カ年

f:id:ekusuy0170:20180623193134j:image

かっこよさ ★★★★★★

強さ ★★★

Amazon

取り敢えず必需品ですよね、でも教学社の解答って結構抜けてて参考にならないという意見が多いですよね。僕も教学社は正直...いえなんでもないです。東大入試の社会は二日目の2/26だったんですが僕は2/23にAmazonでこれを注文して家に届いたのが2/28でした。マジでふざけんなよお前

 

7.センター地理 過去問

f:id:ekusuy0170:20180623193654j:image

強さ ★★★★★★★★★★★★★★★★

攻撃力 ★★★★★★★★★★★★★★★

守備力 ★★★★★★★★★★★★★★★

センター過去問です。河合塾が作っているので解答も充実しています、多分。センターの過去問シリーズは年数が多い分重いので持ち歩きが困難なのが嫌ですよね、でも分厚いから誰かに襲われた時の盾にもなるし、攻撃時は鈍器にもなるので攻守万能で非常に戦闘能力の高い装備品です。

 

 

以上、こんなところでしょうか。

参考書が豊富で地理は素晴らしいですね。他の社会科目とは違って地理は知っておいて役に立つ知識が多いので受験勉強外の分野で学んでも楽しいと思います。是非皆さんも地理を勉強して6点をとってみてください!

 

またな!(^-^)