えくすぃの暇つぶし

英語、投資など多様なジャンルについて書く雑記ブログと見せかけて何でもない日記

仮面浪人という地球外生命体に関するレポート

こんにちは、えくすぃです。

三ヶ月ぶりの更新です。まず、サボってすみませんでした。

 

忙しかった(書く気力がなかった)ということで全然更新できませんでした。質問箱で怒られてしまった(╭☞•́⍛•̀)╭☞

 

 

 

今回は仮面浪人について書いていきたいと思います。

 

f:id:ekusuy0170:20180930205620j:image

 

まず仮面浪人って何?という人もいると思いますが、仮面浪人というのは

大学に通いながら大学受験勉強をする人

です。

 

これ聞いて「ん?」って思った方も多いと思います。まあなりますよね。いいんですそれが普通の反応ですよ。人間の皆さんならば当たり前の反応です。

 

 

仮面浪人はまず人ではありません

生物学者達の中ではよく確認されていない、数が少ない、表に姿を現さない、など謎が多いことから地球外生命体に分類されています。

 

大学に入ったにも関わらず受験勉強をして大学受験をするって意味不明ですからね。もはや人ではないってのは誰が聞いても分かります。

 

ちなみに前のブログで挙げていますが仮面浪人をしている人のほぼ全員が自分から仮面浪人を望んでいません。親に純浪(普通の浪人生の姿)になることを許されなかった訳アリの生き物達が仮面浪人という哀れな地球外生命体への成り果てるのです。

 

そして仮面浪人一匹一匹に目を向けて見ると様々な種類が見られます。今回は僕が睡眠を取らずに仮面浪人について徹底して調べ、少しでも世の中の為になれるようにまとめました。

 

 

1.仮面浪人を始めた理由

仮面浪人が誕生するまでにはさまざまな経緯があり、環境、性格により個性が見られます。

 

滑り止めで入った今の大学(学部)に納得いかない(学歴コンプ型)・・・65%

 

大学に入ってから学部が合わなかった(適応低下型)・・・10%

 

医者になりたくなった(将来見据え型)

・・・20%

 

立地の悪さに萎えた(カッペ型)

・・・1%

 

受験がやめられない(依存症ゾンビ型)

・・・1%

 

親にいきなり再受験しろと言われた(モンスターペアレント型)・・・1%

 

モラトリアムをひたすら延長したい(社会不適合型)・・・1% (僕は若干これです)

 

ただ仮面浪人がしたかった(地球外生命体)

・・・1%

 

 

このような感じに分かれています。仮面浪人の大半が学歴コンプレックスを理由に誕生するということが分かりました。学歴、第一志望に対する未練が強く残っているからこそこういう風になるんですね。こう見るとプライド高くて非常に性格悪そうですよね。

f:id:ekusuy0170:20180930205636j:image

 

 

2.仮面浪人の種類(性格)

今度は仮面浪人の性格について見ていきましょう。人間と同じく、生物によって攻撃的、消極的と様々で成功率にも影響してきます。

 

(1)自称エリート

進学校出身の旧帝大、高偏差値私立大学の仮面に多いです。自信家でプライドは高いのですが「でもお前第一志望落ちたじゃんw」の一言でメンタルを完全破壊することができます(乱用はしないように)。このように内面は豆腐メンタル、ガラスのハートの持ち主です。自信家なので勉強を聞くと教えてくれることがあるのでそういう点で見るとムカつくけど頼れます。実際僕の周りの仮面はこのタイプが9割くらいを占めていましたが合格率は酷かったです。

 

(2)授業全切り侍

自暴自棄になったのか冷静に将来について考えた結果こうなったのかは謎ですが割といます。ただ背水の陣になるという覚悟が必要なので、後先を考えてないという点では一番頭が悪いです。成功率も(1)より低く、しかも(1)に加えて留年というマイナスなオマケまでついてきて本格的に人生が終了しがちです。こういう仮面浪人がいたらコッソリ「やめとけ」と伝えてあげましょう。

小学生のスローガンで

やめようよ その一言の 持つ力

というのを見たことがあるんですがこれは多分、いや絶対(2)タイプの仮面浪人に向けて言ってるんだと思います。小学生に注意されてるって恥ずかしいですね。ださ(笑)

 

(3)フル単オーバーキラー

名前の通り、仮面してるにも関わらず大学の単位もフル単する容量の良さとキャパの広さを持つ最強の仮面浪人です。(2)と対を成すプロです。実は面白いことにこのタイプの仮面浪人が一番合格率が高いです。同大学にこのタイプの仮面浪人がいたら少しだけ接点を持っておくと面白いかもしれませんね。

 

(4)行方不明者

たまにいます。多分もう一生会えない。

 

(5)ツイ廃キモオブキモオタク

「俺はお前らとは違うんだ」「この大学馬鹿多すぎ」などと言った仮面先大学の人間や大学を見下すネガティブワードネットでひたすら放つタイプです。成功者は見たことがありません。地獄に堕ちろ

 

(6)ぼっち

何から何まで一人です。純粋にコミュニケーション能力が欠けているのか、他の人間を見下しているからあえて絡まないのか、一人が好きなのか、など本人にしか分かりません。ただこのタイプは普段の成績は良いのに孤独からか精神的にやられて本番で大失敗する傾向が多いように見えます。勿体無いですね、やはり仮面浪人だとしても形だけの友達というのを大学で作るのも大切だと僕は思います。

 

(7)楽観主義者

「受かったらラッキーくらいの気持ちで受験するわ〜!」などと抜かしていますがどうせ受からないです。というか普通に冬頃に気付いたら仮面浪人という地球外生命体を引退して普通の人間に戻っていることが多いです。実力は大したことないですが精神的負担もなく戦わずして勝つという合理的で自分なりの作戦が取れてる以上こういうのも一つの成功のカタチとして見れます。

f:id:ekusuy0170:20180930205823p:image

 

 

3.仮面浪人の生息地

仮面浪人が群れやすい大学、仮面浪人に人気な大学、というものが存在します。仮面浪人という地球外生命体を見たい人はこの大学に行けば会えるかもしれません。ん?この字薄くて見辛いですか?今更そんなん言われても遅いっすわ。

 

(1)慶應義塾大学

別称:駿台日吉校(東大京大国医コース)

Twitterだと慶應仮面というのは一度は聞いたことあるんじゃないでしょうか。恥ずかしながら実を言うと僕もここ出身です。僕の周りだけなのか分かりませんが異様に仮面浪人の顔面偏差値が高い感じがしました。仮面浪人って物静かなイメージなのにここだと結構うるさかったかもしれない。一人ホストで働きながら仮面しているなんて野郎もいました(成功者。立地もアクセスも最悪ですが日程と傾向的に滑り止めとしてめちゃくちゃ受けやすく受かりやすい上に東大や京大と言ったトップを目指していた人達の落ちた未練の大きさは計り知れないという点でここに集まってるのだと思います。教授や事務の方達も仮面浪人の対処に慣れている感じがしました。第一志望に落ちてここに来ることになった知り合いの多くが仮面するかもと言っていた感じがして、いや予備校かよとツッコミたくなりました。絶対仮面浪人とか無縁そうなクラスの可愛かった子が秋学期から急に来なくなってLINEで「私実は仮面浪人してるんだよ」と突然打ち解けられたことがありました。(僕はその当時仮面していなかったのに仮面していると思われていたことに後で気付き消えたくなりました)

 

 

(2)明治大学

別称:チョコレート

駿台日吉は(1)タイプの自称エリート仮面が多いのに対し、ここでは多様性に富んだ様々なタイプが存在している感じがします。立地も悪くないしブランドとしてはまあまあ良かったり、なんていうと一部に怒られます。

 

 

(3)同志社大学

別称:カズレーザー

関西の名門ってイメージです、名前かっこいいですよね。直接的に僕には無縁すぎて何があるか分からないですが同志社大学で仮面している友達が結構いるのでそれでたまに情報が入ってきたりします。こっそり同志社の仮面浪人で集まって勉強会開いたりしてるそうです。勉強会というのはこっちでは聞いたことがなかったから若干羨ましかった。若干。

 

 

(4)日本大学

別称:タッ&*$ク€<£|$*#€}£€~ル

タッ&*$ク€<£|$*#€}£€~ル大学ですね。志望校にもタックルを決めて第一志望をぶち壊..奪い取ってくれそうですよね。あと学食美味いらしい。

 

(5)大阪府立大学

別称:知らん

この大学今年知ったんですけど何か仮面浪人めっちゃ多くないですか?Twitter上だけで見たらもしかしたら慶應よりも多いかもしれないです。取り敢えず数が多いってことで挙げてみました。

 

4.おわりに

僕は仮面浪人という地球外生命体について調べ通して、特に学べる事、自分の為になる事、は一切何一つありませんでしたが、まあこういう生物も存在しているんだなと言うことを皆さんに知って頂ければ良いなと言った感じです。あなたの大学にいるかもしれない仮面浪人、彼らは大学に影響を及ぼすような事はしない(一部を除く)ので万が一見かけてもイジメたりしないであげてください。

 

f:id:ekusuy0170:20180930205734j:image

オワリ