えくすぃの暇つぶし

英語、投資など多様なジャンルについて書く雑記ブログと見せかけて何でもない日記

なぜ仮面浪人をするのか

気温の変化のイライラしてます。えくすぃです。

 

 

 

本日は

質問箱で4件も来ていた質問、疑問に答えていきます

「なんで仮面浪人なんかするの?」

この質問です。仮面浪人の方はこれを見てイラっとした方もいると思います。

 

これに答えていきます。

日本の仮面浪人の99%の人は恐らく不本意で仮面浪人をしていると思います。

仮面浪人をした理由って

親が浪人を許してくれなかったから

だと思うんですよね、むしろこれ以外の理由で仮面浪人選ぶ奴なんているの?ってくらいだと俺は思っています。まさか自分から仮面浪人したいだなんて人はドMの人以外は普通と思います。

だって大学通いながら受験勉強ですよ?単位取りながら周りは遊んでいながら、でも自分は受験勉強、泣けて来ませんか?そんな厳しい環境下で尚且つ仮面浪人の成功率は5%未満です。

 

仮面浪人は運や環境にも左右されます。

(1)仮面浪人を応援してくれる友達がいるか

(2)親が認めてくれるかどうか

 

(1)

応援してくれる友達がいなかった場合、受験に失敗して残留してしまった後の大学生活に大きく影響します。

「あの人仮面浪人なのに失敗したらしい」って噂立てられたり「仮面浪人とか在学生に失礼だろ」なんておかしなことを言う人まで出てきます。中高ほどの集団生活とは言わなくともやはり周りとコミュニケーションを取ることで大学生活にも面白さがあると思うのでこうなると本当に残りの大学生活は詰んでしまいます。

 

(2)

これで最初に言っておきたいのは現在、親に内緒で仮面浪人をしている人、何となくでいいので仮面しているということを伝えておくべきです。(国立仮面→私立、私立仮面→私立の人は学費の関係上はっきりと)

仮面浪人というものは昔から存在はしていますが一般的に知られているものではないので、親に仮面浪人を言うと『子供はどうせ受験を諦めるだろう』と思い認めてくれる場合がほとんどだと思います(自分の周りの仮面はそういう人しかいませんでした)

ですが親に仮面浪人を伝えずにしていた場合どうなるか、成功した後に合格を告げても入学金を振り込んでもらえない場合があります。これにより親のせい(又、自分が仮面浪人を伝えなかったせい)で一年間を棒に振ってしまうことになります。

 

このように仮面浪人は努力も無駄になってしまうかもしれない運や環境に左右された理不尽な環境で生きなければならないと言うこと普通の浪人生にも分かっていただきたいです。

 

仮面浪人の成功率を上げるには

1.休学

間違いないです。まあ休学は仮面浪人ではないんですけど、仮面浪人をしててキツイ、成功したいというなら休学が一番無難です。休学って実質自主留年なので親の許可が降りないと厳しいですが。

 

2.どうにかして仮面を許容してくれる友達を作るor仮面浪人友達を作る

これは精神面で大きく関わってきます。仮面浪人でも大学に居場所は作っておきましょう。これだけで失敗時、失敗想定時の負担もかなり軽減できるし学歴コンプという面以外なら精神的に余裕ができます。

 

3.この大学でもいいって思ったら諦める

これは別の成功例なんですが、在籍してる大学でもいいと少しでも思えたなら諦めてください。大学にリベンジして受かるだけが仮面浪人の成功ではありません。在籍先に嫌悪感、第一志望にコンプがあったから仮面を始めたのに在籍先でもいいと思えたなら一つの成功です。コンプを少しずつ払えて精神的に成長できたということです。仮面浪人は他の浪人とは違って精神的に辛かったらいつでも大学生に戻れるし逃げてもいいんです。

 

 

ということで仮面浪人について俺なりの意見を書かせていただきました。質問者四人は大体分かってくれたでしょうか。

俺も一仮面浪人として、仮面浪人というマイノリティの皆さんは来年どんな結果でも笑って大学生でいれるよう頑張りましょう!(^-^)b

 

 

(^-^)またな!