えくすぃの暇つぶし

英語、投資など多様なジャンルについて書く雑記ブログと見せかけて何でもない日記

【検証】勉強中にオススメの飲み物、やめた方がいい飲み物

どうも、えくすぃです(^-^)

PCが壊れ、前のブログが全て消え、とても萎えていて全然更新していませんでした。

このブログはスマホから書いています。なので編集が無く単調ですが御了承ください。

 

さて今回ですが、皆さんは勉強中、何を飲みながら勉強していますか?

水分不足は身体に色々と影響が出るので何かしら水分は補給するべきです。まあ当たり前ですよね。

 

そこで、勉強中の飲み物のオススメを紹介したいと思います。

前から気になってて、実は1月頃から色々な飲み物で数日間継続して検証していました。

ただ勉強してるだけでは何か勿体ないのでいつか役に立つだろうと思ったものを検証し記録しました。

勿論個人差というものがあるのですが結果が明確に出たものもあるので5割程度参考にしていただけたら幸いです。

 

評価基準(各5点満点)

喉の潤し (潤うほど高い

眠気 (眠気が飛ぶほど高い)

集中力 (集中力が持続するほど高い)

です。

 

目次(PC直ったらクリック式に編集すると思います)

 

○普通の飲料水(各3日)

1.水

2.炭酸水

3.コーラ

4.ファンタグレープ

5.烏龍茶

6.ミルクティー(午後の紅茶)

7.マックスコーヒー

8.ブラックコーヒー

9.CCレモン

 

○栄養ドリンク系(これは各1日です)

1.モンスターエナジー

2.モンスターカオス

3.モンスターウルトラ

4.リポビタンD

5.チオビタドリンク

6.デカビタ

 

 

○普通の飲料水

1.水

f:id:ekusuy0170:20180609195753j:image

喉の潤し 5
眠気4
集中力 5

水はやっぱり強いです。水って飽きないし、人が喉を乾いた時に必要最低限補給できる。ただそういうものです。水飲めない人はいないと思うし安いしどこでも売ってるしコスパ良いし、オススメです。

 

2.炭酸水

f:id:ekusuy0170:20180609200447j:image

喉の潤し 5

眠気 5

集中力 5

こいつは俺の中では優勝。

正直水とほぼ同じですが水に物足りなさを感じる人、爽快感欲しいなって人はいいと思います。俺の中では炭酸水飲んだ時は眠気がなく、喉の潤い時間も長く集中力もかなり持続する感じになりました。※個人差はあります。

 

3.コーラ

f:id:ekusuy0170:20180609224808j:image

喉の潤し 4

眠気 3

集中力 3

みんな大好きなコーラ、勿論俺も大好きですが、意外と勉強向きではないのかな〜って。美味しいんですけど口に凄い甘いコーラ感が残った感じがイマイチ。ご飯食べてる時とか外歩いてて喉乾いてる時なら良くても普通に座って勉強中に飲んだ後は後味が甘ったるくて口を濯ぎたくなりました。少しカフェイン入ってるはずなのに眠気来たし集中力も...あれ?ってなりました。残念

 

4.ファンタグレープ

f:id:ekusuy0170:20180609201712j:image

喉の潤し 4

眠気 3

集中力3

コーラとほぼ同じです。決して書くのがめんどくさいとかじゃなく本当に同じような...違いがあるとしたらこっちの方が飲んだ後甘い後味が取れるのが早い。味はコーラの方が好きです。はい

 

5.烏龍茶

f:id:ekusuy0170:20180609201925j:image

喉の潤し 1

眠気 2

集中力 2

美容関係者大好きな烏龍茶。俺も親が烏龍茶好きな為、小さい頃から烏龍茶を飲んで育ちました。なのでこの結果は非常に残念でした。烏龍茶は飲んだ瞬間は潤されるんですけどすぐ喉が渇きます。飲んだ数分後に喉渇いて気付いたらまた烏龍茶飲んでる感じで集中力や眠気以前の問題。カラオケやスポーツでの水分補給で烏龍茶はやめた方がいいというのはよくある話ですが、勉強中もオススメしません。烏龍茶は食事中に限ります。

 

6.ミルクティー

f:id:ekusuy0170:20180609202408j:image

喉の潤し 3

眠気 4

集中力 4

美味しい。非常に美味しい。レモンティーは飲めません。喉の潤される感じはまずまず。眠気も普通って感じですが、意外と三日間試してミルクティー飲んでた時はかなり集中できた気がします。テストの日とかは意外とミルクティー有りかもしれない。

 

7.マックスコーヒー

f:id:ekusuy0170:20180609224818j:image

喉の潤し 3

眠気 5

集中力 4

カフェイン含有量200mgと多いですよね。高校生の時はテスト期間中部活終了後に放課後勉強する時に友達とこれを買ってよく飲んでました。確かに部活後の疲れなど吹き飛ばすくらい集中できました。ただ喉の潤いという点でよく見るとあまり潤されないしコーラと似た甘ったるい後味が微妙かなって感じでした。

 

8.コーヒー

f:id:ekusuy0170:20180609224822j:image

喉の潤し 1

眠気 5

集中力 0

徹夜する学生やサラリーマンなど昔からの定番眠気覚まし飲料です。すごい強烈でした。眠気はマジで吹き飛びましたが、俺がブラックコーヒー苦手ということもありこれを飲んだ後気持ち悪くて勉強を即終了しました。これに関しては検証時間は一日どころか数分でした。誠に申し訳ございませんでした。

 

9.CCレモン

f:id:ekusuy0170:20180609223905j:image

喉の潤し 3

眠気 3 

集中力 3

味は美味しいけど、なんか酸っぱいしスッキリするかと思いきや意外と後味残って勉強に気が向かない感じがしました。超平均ですね。

 

○栄養ドリンク系

1.モンスターエナジー

f:id:ekusuy0170:20180609204131j:image

喉の潤し 4

眠気 4

集中力 4

「魔剤」です。受験生が大好きなやつ。あまり俺は好きじゃないんですが、後味もサッパリしてるし、力が漲ってくる感じが「魔剤」でした。カフェイン含有量は一本142mgとマックスコーヒーよりも結構少ないんですよね。飲み過ぎは身体に悪いですが結構勉強捗るので勉強の時はオススメしたいです。

 

2.モンスターカオス

f:id:ekusuy0170:20180609204624j:image

喉の潤し 4

眠気 5

集中力 5

これ知らずに飲んだら栄養ドリンクって気付かなくね?ってくらい飲みやすかったです。ジュースって感じなのに喉も潤うしかなり集中できました。俺的に緑より断然うまかったし果汁が入ってるそうなので女性ならこっちの方がいいんじゃないでしょうか。ほぼ味レビューになってしまいました。

 

3.モンスターウルトラ

f:id:ekusuy0170:20180609205756j:image

喉の潤し 4

眠気 5

集中力 4

これ改めて見るとデザインカッコよすぎませんか?洒落てるし普通にインスタ映えしそう。味は意外と甘さ控えめでスッキリしてました。これ検証する時寝不足でめっちゃ眠かった日だったんですがこれ飲んでかなり充実した勉強生活を送れました。

 

4.リポビタンD

f:id:ekusuy0170:20180609223048j:image

喉の潤し 2

眠気 5

集中力 5

ファイト一発ですね。飲むと元気になると言われてますがまさにそうでした。ただ一気に結構な量飲むと喉がイガイガして全然喉が潤わないです。量も少ないので短期作業なら良いと思います。

 

5.チオビタドリンク

f:id:ekusuy0170:20180609223337j:image

喉の潤し 2

眠気 5

集中力 5

家にめっちゃ買い込んであったので飲んで見ました。リポDと似てて短期作業向けです。

 

6.デカビタ

f:id:ekusuy0170:20180609223519j:image

喉の潤し 4

眠気 5

集中力 5

これ美味いし色々なところで見かけますよね。かなり元気出て眠気も飛んで行った感じでした。万人ウケするので上記栄養ドリンクが苦手な人ならこれでいいと思います。安定。

 

以上、こんな感じになりました。

自分の中でランキング化すると

1.炭酸水

2.モンスターカオス

3.

4.デカビタ

5.モンスターウルトラ

です。

個人差はありますが炭酸水と水は本当に勧められます。是非みなさんもこれを参考に充実した勉強生活を送ってください(^-^)

 

またな!(^-^)👌